人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極寒注意報が出る中で

この数日、TVの天気予報等でこの冬一番、10年に一度、いやその前は100年に一度の大寒波がやって来るという予報でどの位恐ろしい寒さなのかとビクビクしていました。
マノンの散歩友だちともそんな話題が毎日。
かなり用心していましたが、今朝は、ううん?
それ程寒くないかも?という感じでした。山梨、甲府の我が家は台所もリビングも5度、築年数50年近くなる古い家ですが思った程ではありませんでした。多分外はマイナスだったでしょう。
日中も晴天だったのでいつものお散歩が出来ました。



極寒注意報が出る中で_c0403465_21400107.jpeg




極寒注意報が出る中で_c0403465_21404946.jpeg



極寒注意報が出る中で_c0403465_21412166.jpeg



今日は、夫と蓬莱軒に支那そばを食べに行きました。
プレミアム食事券が今月末で終わってしまうことを思い出して行ってきました。



極寒注意報が出る中で_c0403465_21441033.jpeg



極寒注意報が出る中で_c0403465_21443719.jpeg



11時半の開店だと思って早目に行ったのですが、もう客は、すでに入っていていつもここは、混んでいます。
久し振りの支那そばは、いつもと同じ味でとても美味しかったです。


マノンちゃんは、お留守番で2人で出かけてしまうととても寂しそうです。



極寒注意報が出る中で_c0403465_21492429.jpeg



雪で立ち往生している車があるようです。
雪の少ない山梨で10年前に降った大雪の事を思い出しました。
観測史上初めての大雪でみんな大騒ぎでした。

明日の朝は、きっと今日よりはもう少し気温も低いかもしれません。
でもお天気も良さそうなので心配していません。









Commented by blue-salvia2 at 2023-01-25 22:56
私も10年に一度なんてマスコミが言うので、ビクビクしていましたが、こちらはさほど雪が降らずに、普通の日常でした。

けれども、週末は寒くなりそうですから油断出来ないですね。
Commented by manomano203 at 2023-01-26 11:22
おはようございます。
やはり、今朝は昨日より寒かったです。−7°cだったようです。
部屋の温度も昨日より低かったようです。
10時過ぎにお散歩に行きましたが、青空で風もなく気持ち良く帰って来ました。
雪の被害も多いようですが、山梨は
明日は崩れそうですが、今の所被害もなく過ごしています。
寒さがキツくなると春の訪れが待ち遠しくなります。
by manomano203 | 2023-01-25 21:05 | マノン | Comments(2)